カテゴリー「【3.Film】AGFA vista 100(終)」の投稿

2015/11/30

斜陽(23)

02_6

 

斜陽

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

7月に亡くなった父の死亡届が、1月過ぎても受理されない状況で、

もちろんそれ以外の必要な手続きが一切進まないという事態に。

ある程度は覚悟していたものの想像をはるかに超えた現実に、

ほぼノイローゼのような状態でしたので、ここまで1か月、

そしてまたここから1か月と、まったくカメラに触らない期間が続きます。

 

01_8

 

08_7

 

11_3

 

15_7

 

18_5

 

19_3

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

23枚すべてはメインサイトにて。

Bana

携帯サイト(更新停止)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/12

リハビリテーション(27)

12_3

 

リハビリテーション

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 


いつも1か月ぐらい空くと、カメラが使える気がしなくなります。

 

02

 

03_2

 

04_2

 

08_2

 

10_3

 

14_2

 

15_3

 

17

 

18

黒ちゃんたちどこいったのかな・・・

 

19

 

25_2

 

 


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

27枚すべてはメインサイトにて。

Bana

携帯サイト(更新停止)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/27

青い夏(25)

10

 

碧い夏の日

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

陽射しも強くてとにかく暑い日。

公園に入ってしまえばだいぶ楽とはいえ、水分がある分湿度が。

それでも、こんなにいい光の日に撮らなかったらもったいない。

貴重なバットマンを使ったのも、こうして見ると正解でしょうか。

ゲバルト時代のアグフア・ヴィスタの中でも、やはりバットマンの3本入りが

一番発色がいいような気がします。いいというか、好きというか。

この空気感が、ヴィスタ・プラスでは出たことがありません。

というかもう、劣化も始まってしまっている気がします。低温劣化です。

 

10_8


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

と、歩いていたら見る見るうちに陽は翳り風も強く。

今にも降り出しそうな気配に怯えて、慌てて残りを撮り終え帰宅しました。

 

17_3

 

18_4

 

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

アルバムはメインサイトにて。

Bana

携帯サイト(更新停止)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/29

again(21)

01

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

この時期になると予定での引っ越し期日は近づくわ、

反比例して工事は進まずトラブル続きだわでストレスもあり、

写真を撮るのも途切れ途切れになっていたと思います。

 

このフィルムも撮った期間は12月14日から29日までとなっていて、

日を分割して撮っているうえに最後はさらに1枚だけ残ってしまう...

という、普段にはほとんどない細切れ。

 

場所もファミレスやら買い物に行ったスーパーの駐車場、年の瀬参りの神社、

出かけ先の道中、自宅、友達と会ったカフェと、バラバラもいいところ。

そういう時のフィルムを見返すと意外と好きな写真も入っているのに、

アルバムとして中途半端なのでかえってもったいなくも感じたり。

続けて撮ることが集中力にもなるし統一感も出るので、

やっぱり自分は1本、2本とフィルム単位で撮るのが好きだなぁと思います。

 

00  02

07  13

18  19 

 

 

コメントのエラーについて 

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

アルバムはメインサイト路地裏の花たちにて。携帯サイト(更新停止)↓
Qr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/27

箱庭の町(43)

07

 

箱庭の町

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

この眺め、箱庭というよりは本当は何かの舞台のセットのような、

ちょっと不思議な感じがしていつも立ち止まってしまいます。

 

05

 

この日の出だしはまさに右往左往を絵に描いたような、本当にひどいものでした。

行き先は決めていたので、白金台まで電車で行こうとしていたのだけれど、

まず違う駅から違う線に乗ってしまい、乗り換えたのはいいものの

今度は逆方向の電車に乗って、仕方なく1駅先から乗り直して、

戻ったところ「もう着いた」と思って降りたらまだ1つ手前の駅だったという・・・

(どちらも地元の駅で、なおかつ写真でよく使う路線です)。ここまで重なるとさすがに、

この日は行ってはいけないというメッセージなのかと思いました。

もしくは歩いた方がいいものが見つかるよ、とか・・・。

そう考えて途中、地上に出て歩こうと思った途端、電車がきたりね。

 

そんな滅茶苦茶なスタートだったけど、結局事故にも嵐にも遭わず、

あのタイムロスの間だけ外に出るなということだったのかな?と、

いいほうに解釈しておくことにします。

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

16

 

20

コースは白金台で降りたあと、下って白金へ。

撮り始めはカメラに十数枚残っていたスカーラ。

それが終わってから、落札したばかりの常温ビスタ(バットマン)に入れ替えて、

帰り道の途中で撮り終えた時にそれで終わりにしようと思ったのに、

撮りたいものがいくつか目に付いて結局2本目も装填。

そもそも36枚のつもりで撮っているときに27枚で終わるとびっくりします。

最近はだいたい36枚撮りなのですっかりその癖がついてしまいました。

 

常に散歩に行く度に何かしらあるんですが、この日見た残念な知らせはこれでした。

三よし閉店。

知らなかったんだけど、大正からやっていたお店だったんですね。建物の老朽化と

あるので、お隣の「じゅん」も、ケースがレトロな角のパン屋さんもなくなるのでしょう。

本当に心から残念です。

 

23

 

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

アルバムはメインサイト路地裏の花たちにて。携帯サイトはこちら↓
Qr

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/08

落ち葉舞う(35)

30

 

有栖川公園

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

2012年。秋のない年だったと思う。

 

その中で、唯一といえるほど秋らしさを感じられる日だった。

風はかなり強かったけれど、まったく寒くはない。

陽射しもようやく色づいてはいるが、やはり若干、白っぽい気がする。

そして紅葉。

木にもよるが、公孫樹の黄葉は残念ながらピークは過ぎてしまっていた。

代わりに、楓がここ数年では一番色濃く、紅く色づいていた。

そして強風のおかけで行く先々、歩く道々で木の葉を降らし、

落ち葉を転がし、舞い上がらせ、秋の風情満載。

 

12月だけど・・・。

 

歩いたのは、仙台坂~有栖川公園。

 

07

 

09

 

14

 

17

 

仙台坂上からまっすぐ麻布グラウンドには行かずに、少し裏道に入る。

以前より味気なくなってしまったものの、お寺の敷地でもあるこのゾーンがけっこう好き。

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

フィルムは先日オークションで買ったオリジナルのビスタのテストを兼ねて、

2本目は期限内のビスタ・プラスに入れ替えた。

オリジナルの方は大好きなバットマンバージョンだけったけれど、

この日の写りはそんなに差を感じなかったな。

結局移行するしないもなく、先に生産が終わってしまったプラスへの

急激に高まった愛着もあるのかもしれないけど…笑

 

レンズはできれば避けたい135mmを久し振りに着け、

散歩では最近ほとんどやめている、50mmの交換レンズを持参。

どっちも避けたい理由は単純に「重いから」なのだが、

最近使っている1.2/55で重さに慣れたせいか、

10月の、その重い組み合わせを含む3台4台持ちで移動して鍛えられた結果か、

まったくといっていいほどそんなことは気にならなかった。

はたまた、重さに参るのは夏だけなのか・・・とにかく良かった。

描写は好きなのに町歩きではほとんど使い道のないFD135mm。

こんなときくらいしか出番がないのがもったいない。

 


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

アルバムはメインサイト路地裏の花たちにて。携帯サイトはこちら↓
Qr

| | トラックバック (0)

2012/04/22

2 see U -春紫苑-(22)

18_3

 

前の記事の帰り道。

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

予報どおり、いつ降り出してもおかしくない空がずっと続いていたのだが、

持って行ったレッドスケール、モノクローム、ビスタの中から選択した

2本目のフィルムは、唯一カラーのビスタ。

普段、曇りの空気の色で撮ることはあまり好きじゃなくて、

それでも撮るならモノトーン、という安直なチョイスが多いんだけど、

この日の曇りの色がかなりいい感じだったのであえてビスタを。

 

しかもこのビスタ、2008年に期限が切れているだけじゃなく、

その間ずっと常温で置いてあったフィルムなのだが、

疑いつつ3本パックの1本目を使ってみた時に驚くほどのいい色が出た。

実はこれ生産中止直前に出ていたバットマン3本パック版で、

確か当時は360円(3本パックでその値段!)くらいのものなんだけど、

今「これこそAgfa vista」という写りを見て感動するやら切ないやら…。

しかもこの曇りの中でのこの発色。そうそう、そういえばビスタってこういう色だった…。

このフィルムの在庫ももうほとんど尽きてるので、いよいよ現行ビスタに

乗り換える時が来たら、そに耐えられるか自信がなくなってしまった。

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

12

 

途中、こんな子もいたよ。

あまりにリアルで、一瞬ドキッとしてしまった。

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

ところで今年は、明らかにハナニラに元気がなくて、どうしたのかなと思っている。

うちの裏のだけでなく、実家のだけでなく、どのハナニラを見てもそう。

花が小さいだけじゃなく、天気、気温に関係なく葉にも花びらもハリがない。

だけど私の大好きな、今年初めて出会ったハルジオンは、いいピンクをしていた。

 

その年によって明らかに、花たちは種類ごとに大きさ、色つや、数などが違う。

日本全土とは言わないが、統計を取れば一定の地域地域で同じ結果が出ると思う。

去年のハルジオンは元気がなく、元々少ないピンクも、色がだいぶ薄かった。

一番すごかったのが、一昨年のピンクのハルジオン。

どの花をとっても、今年の花の倍はあっただろう。

そして色も見たことのない濃く鮮やかなローズピンク。

(下の写真は一昨年のピンクのハルジオン。この花ほど見事ではなかったけど、

 ピンクのものの数もかなり多く見たし、どれも大きくて濃く鮮やかな色だった) 

 

08

 

新緑と共に、町の至るところに草が茂り花を咲かせるこの季節。

路地裏の花たちが、一年で一番元気を取り戻す季節。

これからしばらく、そんな子達が目を楽しませてくれるだろう。

 

17_4  

01 05

23_3 24

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

余談だけど、結局帰り着くまで天気はもって、家の前でしばらくうだうだ、

コーヒーを飲んだりしながら犬を外に出したりしていた。

犬のおしっこを水で流して屋根の下に入り、足を拭いていた時、

ふと見ると雨が…。

晴れ女なのでよくあることとはいえ、一瞬、目を疑ったほどのタイミングだった。

 

今日もありがとう。

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

アルバムはメインサイト路地裏の花たちにて。携帯サイトはこちら↓
Qr

 

 

| | トラックバック (0)

2012/04/08

路地裏の花たち(24)

15_2

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

6日は、頼み事をしていた友人と久し振りに会いに田町へランチに行き、

帰りは慶応仲通りや三田通りを少し撮りながら、天気も良かったので

芝公園を通り過ぎ、増上寺の裏駐車場の桜を少し撮って帰宅。

平日だったので仕事中の人が多く、そういう時は撮っていても落ち着かない。

 

8日日曜日、残ったフィルムの消化も兼ねて、思い浮かんだ桜を撮りに、

久し振りに狸穴を抜けて麻布台に出ようと、いつもの裏道コース。

しかし今この一帯は、再開発と呼ばれる町崩壊の標的になっていて、

その姿を目の当たりにすることになった。

 

目当てにしていた桜の木は、すでになかった。

 

古い民家がなくなることも、大きなビルがなくなることも、

どちらも目にする度に自分の中の何かも消える気がするけれど、

木が伐られてなくなっていたときのショックが一番大きい。

 

今まで何本の木を失くしてきただろう。

この先、あと何本の木を失くしてしまうんだろう。

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

17_2

 

 

 

歩けば歩くほど、撮れば撮るほどそんな重い気分になるのは、この日が初めてでもなく、

まして終わりではまったくない。むしろ撮りに歩くたびに胸が痛くて堪らない。

この町には、あとどのくらいの時間が残されているんだろう。

 

 

 

 

23

 

 

 

その後外苑東へ出て六本木方向へ向かい、鳥居坂上から裏道を通って饂飩坂に抜け、

芋洗い坂を下って母校の前を通り、帰宅した。

 

 

 

 

 

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

アルバムはメインサイト路地裏の花たちにて。携帯サイトはこちら↓
Qr

 

 

| | トラックバック (0)

2012/04/01

風と太陽の音符(20)

19

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

この日は金毘羅様にお守りを買いに行きがてら、初めて新橋まで徒歩で。

駅前まで行って、また引き返しました。

新橋までの町並みは私がいつも歩くような懐かしい景色ではなかったけど、

歩くと暑いくらい、でも風が気持ちいい天気のおかげで楽しめました。

でも、次回新橋に行くとしたら、途中があまりにも何もないのでもう徒歩はないかな…。

 

まだ開花宣言されたばかりの桜ですが、この公園ではけっこう咲いていました。

10

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

今思うと自分の中では偶然というには怖いくらいの偶然があった日。

音楽に関係することで願掛けをしていたら、音符のある景色に2つも出会っていたり…。

一時期、毎日空を撮っていたのに、音符の雲を見たのは初めてです。

 

18_2

 

 

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

アルバムはメインサイト路地裏の花たちにて。携帯サイトはこちら↓
Qr

 

 

| | トラックバック (0)

2011/07/23

赤坂散策(21)

11

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

この日のコースは、飯倉交差点から我善坊町を横切ってオークラ別館の前を通り、

アークヒルズの裏手から桜坂を下って六本木1丁目に出て、

ツインタワーから赤坂みすじ通り、田町通り、一ツ木通りあたりを歩いた。

幸楽苑でラーメンを食べたあと威徳寺の坂を上がり、裏道へ。

旧赤坂小学校内にあった遊具。久し振りにこんなジャングルジムを見た。

 

17_2

 

このラクダに見覚えがあって驚いた。すっかり忘れていた記憶が甦る。

かつてここは知人が店長だったディスコで、オープニングに行ったことがある。

キャメル、という名前の店だった。かれこれ20年以上も前のことだ。

閉店してからかなり経つと思われるのに、このラクダの像がまだあるとは物悲しい。

バブル崩壊後、何段階かを経て、赤坂の町はかなり変わってしまっている。

古い町並みや木造の建物はほとんど残っていない気がする。

雑居ビルは古いものが多いのだけど・・・。

 

06

 

 

 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

 

アルバムはメインサイト路地裏の花たちにて。携帯サイトも♪

 

Qr

 

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

【1.Camera】Asahi Pentax SP | 【1.Camera】Canon 7型(Type 7) | 【1.Camera】Canon EOS 55 | 【1.Camera】Canon EOS kiss | 【1.Camera】Canon EOS kissⅢ | 【1.Camera】Canon EXEE | 【1.Camera】Canon F-1 | 【1.Camera】Canon New F-1 | 【1.Camera】Contax Aria | 【1.Camera】Contax ST | 【1.Camera】HOLGA 120S/GF(WOCA) | 【1.Camera】HOLGA 135 BC | 【1.Camera】Nikomat FTn | 【1.Camera】Nikon F-501 | 【1.Camera】Nikon F90X | 【1.Camera】Nikon FG-20 | 【1.Camera】Olympus OM-1 | 【1.Camera】Olympus OM-1(black) | 【1.Camera】Olympus OM-1(navy) | 【2.Lens】Canon EF 50mm f1:2.5 compactmacro | 【2.Lens】Canon EF28-135mm f1:3.5-5.6 IS | 【2.Lens】Canon EF28-80mm f1:3.5-5.6V USM | 【2.Lens】Canon FD 135mm f1:2.5 S.C. | 【2.Lens】Canon FD 50mm f1:1.4 S.S.C. | 【2.Lens】Canon FD 55mm f1:1.2 S.S.C. | 【2.Lens】Canon Lens 50mm f1:0.95 | 【2.Lens】Canon Lens EX 50mm f1:1.8 | 【2.Lens】Canon Lens EX 95mm f1:3.5 | 【2.Lens】Canon New FD 35-70mm f1:3.5-4.5 MACRO ZOOM | 【2.Lens】Canon New FD 50mm f1:1.2 | 【2.Lens】Canon New FD 85mm f1:1.2L | 【2.Lens】Carl Zeiss Planar T* 50mm f1:1.4 AEJ | 【2.Lens】Carl Zeiss Planar T* 85mm f1:1.4 AEG | 【2.Lens】Kenko MIRROR LENS 500mm f1:6.3DX | 【2.Lens】Lensbaby 3G(f1:2.0~) | 【2.Lens】Lomography×Zenit New Petzval Art Lens(f1:2.0~) | 【2.Lens】Nikkor S・C Auto 55mm f1.2 | 【2.Lens】Nikkor-H.C 5cm f1:2 | 【2.Lens】Nikkor-H50mm f1:2 | 【2.Lens】Nikon AF Nikkor 24-85mm f1:2.8-4.0D | 【2.Lens】Nikon AF Nikkor 50mm f1:1.4D | 【2.Lens】Nikon AF Nikkor 50mm f1:1.8D | 【2.Lens】Nikon AF Nikkor 85mm f1:1.4D | 【2.Lens】Nikon Ai Nikkor 50mm F1.2 S | 【2.Lens】OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm f1:1.4 | 【2.Lens】OM G.ZUIKO MC AUTO-W 35mm f1:2.8 | 【2.Lens】OM ZUIKO AUTO-S 50mm f1:1.2 | 【2.Lens】OM ZUIKO MC AUTO-S 50mm f1:1.8 | 【2.Lens】Pentax Auto Takumar 55mm f2.0 | 【2.Lens】Pentax Super Takumar 135mm f1:2.5 | 【2.Lens】Pentax Super Takumar 55mm f1:1.8(Not Atom) | 【2.Lens】SIGMA APO 70-300mm f1:4-5.6 DG MACRO | 【3.Film】120mm(Brownie) | 【3.Film】AGFA APX 100(終) | 【3.Film】AGFA APX 400(終) | 【3.Film】AGFA photo APX 400(変) | 【3.Film】AGFA photo APX 100(変) | 【3.Film】AGFA photo vista plus 100(変)(終) | 【3.Film】AGFA photo vista plus 200(変)(終) | 【3.Film】AGFA photo vista plus 400(変)(終) | 【3.Film】AGFA precisa 100(終) | 【3.Film】AGFA SCALA 200x | 【3.Film】AGFA ultra 100(終) | 【3.Film】AGFA vista 100(終) | 【3.Film】AGFA vista 200(終) | 【3.Film】AGFA vista 400(終) | 【3.Film】dm Paradies 200 | 【3.Film】DNP CENTURIA 100(終) | 【3.Film】DNP(Konica) CENTURIA 200(終) | 【3.Film】DNP(Konica) CENTURIA 400(終) | 【3.Film】efiniti UXi super 200(終) | 【3.Film】Ferrania Solaris 100(変)(終)US | 【3.Film】Ferrania Solaris 100(終)EU | 【3.Film】FOMAPAN profi line 400 | 【3.Film】FOTO 200 | 【3.Film】FUJI COLOR X-TA 400 | 【3.Film】FUJI NATURA 1600 | 【3.Film】FUJI NEOPAN PRESTO 400 | 【3.Film】FUJI PRESTO 1600(終) | 【3.Film】FUJI SUPERIA Venus 800 | 【3.Film】FUJI Velvia 100 | 【3.Film】HOLGA 400 | 【3.Film】Kodak color plus 200(終) | 【3.Film】Kodak Ektar 100 | 【3.Film】Kodak Gold 100(終) | 【3.Film】Kodak Gold 200(終) | 【3.Film】Kodak PORTRA 400(New) | 【3.Film】Kodak PORTRA 800 | 【3.Film】Kodak Pro Foto XL 100(終) | 【3.Film】Kodak T-MAX 3200(終) | 【3.Film】Kodak T-MAX P3200(終) | 【3.Film】Kodak T-MAX400 | 【3.Film】Kodak ULTRA MAX 400 | 【3.Film】KONICA JX 400(終) | 【3.Film】KONICA MINOLTA JX 100、400(終) | 【3.Film】KONICA MINOLTA 業務用 100(終) | 【3.Film】Lomography color negative 100 | 【3.Film】Lomography color negative 400 | 【3.Film】Lomography color negative 800 | 【3.Film】Lomography LADY GREY 400 | 【3.Film】Lomography RedScale 100(終) | 【3.Film】Lomography X-Pro Slide 100(終) | 【3.Film】LUCKY color Super 100 New(終) | 【3.Film】LUCKY color Super 200 New(終) | 【3.Film】LUCKY New SHD 100(終) | 【3.Film】MITSUBISHI super MX 100(終) | 【3.Film】PERUTZ Primera 200(終) | 【3.Film】Sunny 100 | 【3.Film】techno kolor 200(終) | 【3.Film】Tokyo gratzy PARADE 100(終) | 【3.Film】Tokyo gratzy RAINBOW 7(終) | 【4】a麻布十番 | 【4】b麻布台、永坂、狸穴 | 【4】c元麻布 | 【4】d南麻布 | 【4】e東麻布 | 【4】f西麻布 | 【4】g六本木 | 【4】h三田 | 【4】i白金、白金台 | 【4】j高輪 | 【4】k虎ノ門、愛宕 | 【4】l赤坂 | 【4】m芝、芝公園、芝浦、浜松町 | 【4】n新橋、西新橋 | 【4】o北青山 | 【4】pパルム、りゅえる | 【4】q林試、目黒不動 | 【4】r小山、小山台 | 【4】s戸越、荏原、大井町 | 【4】t祐天寺、学芸大、都立大 | 【4】u目黒通り、山手通り、中目黒 | 【4】v目黒本町、26号線 | 【4】w碑文谷、西小山 | 【4】x自由が丘、中根 | 【4】y大崎、五反田 | 【4】z馬込、中延、旗の台 | 【4】それ以外 | 【5】Monochrome(モノクロ) | 【5】Outdated(期限切れ) | 【5】Toy camera(トイカメラ) | 【5】X-process(クロスプロセス) | 【お知らせ/その他】 | 【人物】 | 【桜、薔薇、秋桜】 | 【自分用メモ】